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Reading Railroad

Reading Terminal, Philadelphia
Reading TerminalはReading鉄道の本社機能を併せ持つ駅本屋(headhouse)として,1893年に完成した。かつて8面13線を覆ったtrainshedは,National Historic Landmarkにも指定されたが,1984年に鉄道が地下化された後は,コンベンションセンターとして再利用されている。写真はMarket通西側からの景観だが,手前のMarriottが建設中であったため,建物側面やtrainshedの一部が見える。なおtrainshedの階下部分は,食料品を中心としたマーケットとして古くから通勤客に親しまれたが,駅の廃止後も引き続き営業され,Philadelphia中心部のtourist attractionになっている。(1993.5.14)

Communipaw Station, Jersey City
Reading鉄道の運行列車で最も有名なものは,Crusader号であろう。New Jerseyセントラル鉄道に入り,Jersey CityのCommunipaw駅までを運行し,そこからフェリーでLower Manhattanに連絡した。Communipaw駅はBaltimore and Ohio(B&O)鉄道のRoyal Blue号の終着駅でもあったが,河底トンネルを経てManhattanに直結するPennsylvania鉄道(PRR)→Penn Central鉄道の優位性は否めず,1967年に廃駅となる。Royal Blue号はB&Oの旅客廃止に伴い1958年に廃止されたが,Crusader号は行先をPRRのNewark駅(NWK)に変更して,1981年まで運行が継続された。Communipaw駅はNational Register of Historic Placesに指定され,Liberty State Parkの一部として保存されている。(1993.5.1)
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Jefferson Station (aka Market-East Station)

Market-East Station, Nov. 1996
かつて30th Street Stationを出た列車は,"Chinese Wall"(万里の長城)と呼ばれた高架線を経て,Pennsyのターミナル駅であったBroad Street Stationで終着となったが,郊外電車の増発に対処するため,1930年に5面8線の地下駅であるSuburban Stationが建設され,最終的には1952年にBroad Street Stationを置き換えることになった。一方,Reading鉄道の列車は3ブロック東のReading Terminalを発着したが,1970年代初頭のPenn Central - Reading両鉄道会社の倒産を経て,SEPTAの主導により両線を地下で接続するCenter City Commuter Connection計画が具体化し,1978年着工-1984年竣工の運びとなった。これに伴い,従来のReading Terminalの機能を引継ぐ目的で建設されたのが,2面4線のMarket-East Stationである。(1996.11.14)

Plaque of
Center City Commuter Connectionプロジェクトは,1985年のアメリカ土木学会(ASCE)の"Outstanding Civil Engineering Achievement"に選定されていて,それを記念する銘板が地下1階コンコースに設置されている。なお開業30年に当たる2014年に,当駅のネーミングライツがThomas Jefferson Univeristy Hospitalに売却された結果,当駅の呼称はJefferson Stationに変更されたが,第3代大統領(2ドル札の肖像)の名を冠した駅名は古都には相応しいかも知れない。(1993.4.27)

30th Street Station (PHL)

30th Street Station facing Market Street, Philadelphia
Philadelphiaの中心駅である30th Street Station。1933年に現駅が完成するまでは,West Philadelphia Stationと呼ばれた小駅に過ぎず,長距離列車はSchuylkill川を渡った頭端駅であるBroad Street Stationに発着していた。写真左に,Market通に面した駅本屋の南側面が見えるが,車寄せを持ったメインエントランスは建物の東西に位置する。1955年に地下化されるまでは,地下鉄と路面電車は中央に見える電力会社(Peco)の建物の位置で地上に出て,Schuylkill川を複々線の橋梁で渡り,地下鉄(MFSE)は当駅前から高架に移行したため,南側面には軌道構造物が輻輳していた。

Inside of 30th Street Station, Philadelphia
1991年に修復作業が終わった直後の駅本屋内部。Amtrakでは3番目の乗降客数を誇る大駅であるが,Northeast Corridorに代表される長距離列車は,下層レベルの南北を短絡するプラットホームを発着する。通勤列車はSchuylkill川を渡ってCommuter Connection経由で旧Reading線に直通するため,東西方向の上層ホームに発着する。(1993.4.4)

Santa Fe Depot, San Diego, CA (SAN)

Santa Fe Depot, San Diego, CA
San Diego, CAの中心駅はSanta Fe駅と呼ばれるが,元々のSanta Fe鉄道(Atchison, Topeka and Santa Fe Railway)は1997年にBurlington Northern Railwayと合併し,現在は略称のBNSF Railwayが正式名称となっている。Spanish Colonial様式のこじんまりとした駅には,Amtrakの"Pacific Surfliner号"が発着するが,当駅発の直通列車はSan Louis Obispoまでしか到達しない。

Santa Fe Depot, San Diego, CA
"Pacific Surfliner号"は平日11本の出発があるが,他にNorth County Transit Districtが運行するOceansideまでの通勤列車"Coaster"が,平日11本(金曜夜は2本追加)運転されている。写真はSanta Fe駅の線路側だが,手前の4本がAmtrak/Coasterを含むBNSF線,駅舎寄りの2線がLRT Green/Orange線の発着に使用されている。BNSFの中2線には,Amtrakを退役したDL 451号(右)と旧型客車が留置されている。(2014.2.21)

Grand Central Station

Grand Central from 42nd Street
New York市Grand Central駅の42丁目側正面。現在の駅舎は1913年に,New York Central鉄道のターミナルとして改築された。軌道は地下2層に配置され,97丁目で地上に出るまでPark Avenueの下を走るが,電化は第3軌条方式であるため架線は無い。駅正面の高架道路はPark Avenue Viaductで,南北に延びるPark Avenueが駅舎を左右に迂回するためのものであるが,その存在もあって正面ファサード全体を見通すことは難しい。

South side of the main concourse, Grand Central
かつてはPennsylvania駅と長距離旅客で競合していたが,Amtrakによる長距離列車の発着は1981年に中止され,現在はMetro North各線が発着する,Commuter専用駅となっている。Pennsylvania駅(NYP; 日旅客数約34万人)と並ぶ大駅だが,現在Pennsylvania駅に発着するLong Island鉄道(LIRR)をGrand Central駅に振り替える工事が進行中であり,完成の暁には1日約16万人の旅客が当駅に移ると予想されている。(2016.7.10)

哈爾浜站

Harbin Station Now
黒竜江省の省都・哈爾浜の中央駅。北京・大連と結ぶ京哈線・哈大線,満洲里を経てロシアに接続する浜洲線,シベリア鉄道に先行してウラジオストク港へ到達する目的で敷設された浜綏線などが発着し,帝政ロシア時代の東清鉄道の要衝であった。現在の駅本屋は外装が変化しているが,下のロシア管理時代のХарбин駅と比較すると,躯体はそのまま利用されているように見える。(偽)満洲国成立後は満洲国有鉄道となったが,運営は南満洲鉄道に委託されたため,昭和戦前には事実上満鉄の駅であった。(2015.7.17)

Harbin Station ca.1930
1930年12月刊行の日本地理体系「満洲及南洋編」(改造社)の写真説明文を,コメントを付けずにそのまま引用すると以下の通り。「東支鉄道東部西部及南部各線の集中せる中心駅として,その交通上主要な位置を占むると云ふよりは,同胞に取って伊藤公遭難の地として忘れ難い処である。そのありし事変を耳新しくする旅人は,この駅の一隅に十字架にかけられたクリスト像を,変らざる白系ロシア人の信仰の聖壇を目にして又新たな威を懐くに違ひない。」

Estación Buenavista

Tracks of Suburban Railways at Buenavista Station
Mexico Cityの中央駅に相当するBuenavista駅。北へ延びる郊外電車"Tren Suburbano"のターミナル駅であり,2012年に開業したショッピングモールは都心型商業施設として成功を収めている。かつては12線を擁し,都市間旅客列車が発着する大駅だったが,現在は5面4線の頭端ホームに延長27kmの1路線が発着するのみである。しかし将来的には,郊外電車を3路線・総延長242kmまで拡張する計画がある。

Locomotive #2 outside Buenavista Station
メキシコの都市間旅客列車は,1995年に旧国鉄(Ferrocarriles Nacionales de México)の分割民営化決定を受けて1997年に運行を停止しており,当駅も一旦廃駅となった。その後2005年8月にCAF (Construcciones y Auxiliar de Ferrocarriles)が30年間のBOT契約を得て,駅の改装工事に着手し,11年間のブランクを経て2008年6月に郊外電車の運行が開始された。写真は駅南側に展示された蒸気機関車だが,鉱山会社(Teziutlán Copper Company)が使用したもので,当駅との関係は薄いと思われる。(2015.6.25)

Penn Station, Baltimore, MD (BAL)

Penn Station, Baltimore, MD
Mount Royal駅から400メートルほど離れた,Baltimoreの中心駅。Pennsylvania鉄道(→Penn-Central鉄道→ConRail)は有力な鉄道会社であったため,Penn Stationと称する駅は各地に存在したが,Baltimore, MDはNewark, NJやNew York, NYと並んで,現在も残る代表的なPenn Stationである。駅本屋のファサードはさほど大きくはないが,駅前のMale/Femaleと称するアルミニウム製の像が目立つ。名古屋駅のナナちゃん人形を連想するが,あちらの身長6.1メートルに対し,こちらは身長15.5メートルもある。

MARC's double-decker No.7854 at Penn Station
4面7線の鉄道駅であり,LRTが発着する駅本屋側の1番線を除いてAmtrakのNortheast CorrridorとMARC (Maryland Area Regional Commuter)が共用している。当駅とWashington, DCのUnion Stationを結ぶCommuterは"Penn Line"と呼ばれるが,写真は7番線に到着した"Penn Line"のプッシュ・プル列車で,EL+平床車1両+川崎製2階建車(MARCⅢ)3両の編成。(2015.6.20)

Mount Royal Station, Baltimore, MD

Mount Royal Station
Baltimore & Ohio鉄道(B&O)は,1826年に開業したアメリカでは最古級の鉄道である。Mount Royal駅は,同社のBaltimoreにおける代表駅として,1896年に建設された。Washington, DCからBaltimoreを経由してJersey Cityを結ぶ路線には,"Royal Blue"等の有名列車が運行されたが,並行するペンシルベニア鉄道(PRR)との競争に敗れ,1958年にはBaltimore以北の旅客列車の運行を廃止,1961年には鉄道駅としての使命を終えた。その後,駅施設はMaryland Institute College of Arts (MICA)に売却され,1967年からは大学の教育施設として使用されている。

Mount Royal Train Shed
B&Oは貨物専業で営業を続けたが,Chesapeake & Ohio鉄道(C&O)等との経営統合を経て,1987年以降はCSX交通として運営されている。Mount Royal駅の建物裏側には,かつては乗降場であった上屋と,複線の軌道が残っているが,信号機が点灯していることから判るように,今でも貨物線として生きている。(2015.6.20)

Union Stations Revised

下の記事に関連して,北米各地のUnion Stationsに関する2006年の記事に情報を追加している。

  • Union Station, Denver, CO (DEN)
  • Union Station, Portland, OR (PDX)
  • Union Station, Toronto, ON (TWO)

    なおAmtrakのstation codesの一覧はこちら。 基本的にIATAの都市コードと共通の場合が多いが,上の例ではToronto (YTO)は大きく異なる。
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