FC2ブログ

Trolley.Net Blog

http://blog.trolley.net/

伊万里駅

Imari Station of Matsuura Railway
JR筑肥線とMR西九州線(旧国鉄松浦線)の2路線が乗り入れる伊万里駅。旅客数は松浦鉄道側が多く,2面3線のスイッチバック駅になっているが,JR側は単なる棒線駅である。当駅に来る筑肥線は非電化の閑散線区であり,福岡市地下鉄と相互乗入れを行う通勤路線とは,唐津線を介して間接的につながる。西九州線は当駅で系統分割されていて,当駅を跨ぐ列車は運転されない。写真は左が佐世保行MR-601号,右が有田行MR-617号の単行ワンマンカー。

Overbridge connecting two Imari Stations.
かつては当駅を経由して博多から松浦線への直通急行も運転されたが,2002年に軌道が分断され,直通運転は物理的に不可能になった。第3セクター化に伴い,JR線との渡り線が撤去される例は多いが,駅が完全に分離される例は余り聞かない。右側のJR駅舎と左側のMR駅舎の間は2階連絡通路で結ばれているが,両線とも地平駅のため,わざわざ2階へ昇る必然性は乏しい。(2018.12.24)

スポンサーサイト

FC2Ad