FC2ブログ

Trolley.Net Blog

http://blog.trolley.net/

San Francisco International Airport (SFO)

Blue Line (counter-clockwise) AirTrain under a rainbow.
San Francisco空港のAirTrainは時計回りの環状運行(Red Line)と,反時計回りでRental Car Centerを発着するラケット型運行(Blue Line)の2系統で運行されている。BombardierのAPM 100システムが採用されているが,日本では山万に残るのみとなった中央案内方式のAGTは,アメリカの空港内交通では割合一般的である。Rental Car Center方から環状線に合流したBlue Lineが,虹の下をGarage Aへ向かう。(2019.2.14)

BART Station at San Francisco International Airport.
San Francisco空港への鉄道アクセスとして,BARTが2004年2月にDaly Cityから延長開業したが,その駅はGarage Gに設けられている。BARTのSan Francisco-Oakland間の沈埋トンネル区間は1973年11月に開業したが,これは1941年に廃止されたEast Bay Bridge経由のIER線を代替するものと言える。Antioch–SFO/Millbrae線の東端の延長区間は,e-BARTと称する標準軌になったこともあり,5'6"(馬車軌間より1'広い1676mm)ゲージという超広軌を採用するメリットは何だったのか?(2009.11.19)
スポンサーサイト

FC2Ad