Trolley.Net Blog

http://blog.trolley.net/

西九条駅

Nishikujo East
京阪中之島線より半年遅れて,2009年3月20日に開業した阪神なんば線は,計画以上の輸送実績を上げている。近鉄1029Fによる三宮行快速急行が九条方より接近するが,延伸部の地上区間は安治川橋梁を除いて防音シェルターに覆われている。

Nishikujo West
旧・伝法線が西大阪線に改称され,千鳥橋から当駅に乗入れたのは1964年5月だが,当駅以東の延伸工事は地元の反対もあり,45年の歳月を要した。写真は千鳥橋方で離合する,阪神1213Fによる尼崎行と近鉄9820系による西大寺行の区間準急。車両規格の問題はあるが,これで姫路から名古屋・賢島まで300キロを超える標準軌民鉄による直通運転が可能になった。実現すれば戦前に遡る伝統を持ち,1963年10月改正の気動車化(→準急「志摩」)で消えた,姫路~鳥羽間(草津線経由)の「参宮快速」(鳥羽快速)の再来になる。(2011.7.17)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://trolley.blog78.fc2.com/tb.php/141-80974080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad