Trolley.Net Blog

http://blog.trolley.net/

気仙沼線BRT化(2)

North-bound bus at Saichi Sta.
8月20日に陸前階上~最知間2.1kmのバス専用道供用に伴って暫定運行に入った気仙沼線BRTだが,12月22日に2番目となる歌津~陸前港間のトンネル区間2.3kmが供用されて正式運行となる。全線の60%を専用道に転換する計画とは言え,正式運行開始時には柳津~気仙沼の営業キロ55.3kmの8%に過ぎず,依然として大半が一般道走行であるため,"Rapid"とは言い難い面がある。写真は専用道区間の北端,最知駅に停車中の下り気仙沼行。

Miyako Tsutani Depot
気仙沼線BRTの運行拠点として復活したミヤコーバス津谷営業所では,気仙沼線の専用車両以外にも多くのバスを見ることができる。写真にはミヤコーバスの路線標準塗装車以外に,名鉄グループから現物支援を受けた岐阜バス・北陸鉄道バスに加えて,尼崎市のノンステップ車や今春廃業した明石市営バスも並んでいる。このうち北陸鉄道塗装の2両には,ナンバープレートが付いていない。(2012.12.1) [更多]
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://trolley.blog78.fc2.com/tb.php/165-72069522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad