Trolley.Net Blog

http://blog.trolley.net/

Kujo Stations

Fare map at Saidaiji Station
近鉄は民鉄最大の路線延長を誇るため,連絡運輸を行うJR線・社線も多く,駅掲示の運賃表(路線図)はかなり複雑である。画像は大和西大寺駅の運賃表だが,この範囲では阪神電車全線,大阪地下鉄中央線,京都地下鉄の竹田から15km区間迄が記載されている。鶴橋接続のJR線,丹波橋接続の京阪線は連絡運輸の対象であるが,記載が省略されて別掲となる一方,元々近鉄線であった伊賀鉄道・養老鉄道・四日市あすなろう鉄道とは普通券での連絡運輸は行われていない。

この路線図にはオレンジ枠で囲った4つの九条駅が掲載されていて,いずれも券売機で購入が可能である。近鉄橿原線の九条駅(210円),阪神なんば線の九条駅(690円),大阪地下鉄の九条駅(770円),京都地下鉄の九条駅(770円)である。このうち阪神なんば線と大阪地下鉄の九条駅は同じ場所にあるが,残り2つは平城京と平安京の九条大路を横切る位置にある。近鉄京都線の九条通に位置する駅は奈良電の時代から「東寺」を名乗っているが,同じ場所にあるバス停は「九条近鉄前」である。

近鉄では京都地下鉄の駅については「烏丸九条」と表記しているが,むろんこれは正式駅名ではなく,「烏丸京都」同様,近鉄線との誤乗を防ぐためである。間違った九条駅への乗車券を購入した,という「苦情」も少なからず有りそうだが。
(運賃表を2015年時点,基準駅を近鉄奈良→大和西大寺に変更)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://trolley.blog78.fc2.com/tb.php/170-07251e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad