FC2ブログ

Trolley.Net Blog

http://blog.trolley.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Abandoned Piers

A view of Manhattan from Hoboken, NJ.
ManhattanからHudson川をPATHで横断して辿り着いたHoboken, NJ。水陸運輸の結節点としての意味は薄れたが,今でもFerryの発着があり,New Jersey側のCommuter Rail運行の要となっている。HobokenからHudson川を隔てて見るManhattanの風景には,どこかdéjà vu感が漂う。(2018.2.8)

A wallpaper comes with Windows.
déjà vu感の原因は,2枚目に示すWindows 10の壁紙に違いない。水面から立ち上がる木杭は,かつてここに桟橋があったことを物語る。一般に木材は腐食に弱そうだが,常時水に浸かっている部分は腐らないので,桟橋の撤去に当たって一々抜いたりはせず,放置される場合が多い。しかし壁紙に見るManhattanのスカイラインは,1枚目のものとは明らかに異なる。

Brooklyn Bridge Park ©GoogleEarth
Manhattan島の周辺には,撤去された桟橋の痕跡は幾つもあるが,壁紙の構図は南側のBrooklyn Bridge公園からの光景を捉えたものと推測される。3枚目の画像は,同公園付近の光景を©Google Earthからキャプチャしたものである。どうも地表近くまで視点を下げることは難しく判りづらいが,手前の岸寄りの水面には多くの木杭が残っているのが確認できる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://trolley.blog78.fc2.com/tb.php/256-a2617a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。